tuner

はい。

できる限り日刊で頑張ります!

 

最近思うこと。

人間てのは社会的動物なんですって。ん?社会的?他人との関わりがない自分はもしかして人間じゃない…?極めて論理的な証明に絶句しています。

いや、こうやってネットに発信するのも社会性ですよね。たぶん。よし、かろうじて人間なんだね。私は。よかったよかった。

 

ともかく、他人とのつながりがないのは結構つらい。ただ、この頃は一人、図書館で数学の本を読みふけるのが日課。つらいとか言いながら、一人が一番楽で楽しい。とても退廃的ですよね。

でも、こんな事を続けていても生活と性格は一向によくならないんです。分かっているつもりなんですが…。

 

後、もうちょっとだけ待って。

もうちょっと頑張れば、図書カードを作るのに職員さんと会話できるのに。明後日くらいにはできるかな。

 

図書館は癒やしなんです。数学の本は難しくないものが二、三十冊くらいしかないんですが、頭のRAMを使うので、嫌な事をかんがえなくて済むんです。

なにより、分からないことは楽しい!

昨日は数学的帰納法を理解しました。高校の時には、ちゃんちゃら意味不明でしたが、考えてみれば簡単ですよね。

nが成り立てば、n+1が成り立つ。これ、1が成り立てば2が成り立ち、2が成り立てば3が成り立ち、…って事じゃないですか。

教科書ってわざと分かりにくくしてあるんですかね。

じゃあ、これで私もフェルマーの最終定理が証明できる!

 

…(´・ω・`)

 

考えることは楽しいです。でも、つらくもあります。おそらく、人の心はフェルマーの最終定理を証明するより難しい。ワイルズにも解けないでしょう。

つまり、私に解ける訳ないんですよね。完璧な理屈!

 

では。

また、明日も忘れずに。